SHOW Toro TIME

ゲームや技術的なこと、最近の気になることをどんどん書いていくブログです

【ブログ豆知識】はてなブログでGoogleAdSenseの審査が通らない時の対策

どうも、小トロですー

私がはてなブログでGoogleAdSenseの審査が全然

通らなかった時どうしたかという話を書いておこうと思います。

f:id:shotoro:20200211201830p:plain:w600

私も色々と記事を見てきましたが、これをやってすんなり合格しました。

参考になるでしょうか?

はじめに

この記事は、はてなブログでGoogleAdSenseの申請をしても不合格になってしまう方を対象に書いています。ピンポイントの原因と対策になりますが、参考になればと思います。

審査が通らない問題

私が審査が通らなかった問題をGoogle先生に聞いたところ

価値の低い広告枠

だったので、不合格だったらしいです。

f:id:shotoro:20200211191336p:plain:w600

申請当時のブログは、1000〜2000文字くらいの記事3つほどしかなかったのですが、申請するには十分らしいと調べたらわかったので申請を出していました。

審査が通らない原因

文字数は十分な記事が揃っている上で、価値が低いサイトだと見られる原因は、

自分が意図しない価値のないページがサイトに残っているから

でした。

私の例で言うと、はてなブログで記事を作る時に設定するカテゴリー設定で問題が起きていました。

カテゴリーは、その記事の内容を示すキーワードを主に設定するのですが、設定した後サイトを更新するとカテゴリー専用のページが自動生成されます。

下の例だと、ブログ内にある「技術」カテゴリーを設定したページができています。

f:id:shotoro:20200211194702p:plain:w600

当時あまり記事がない段階でカテゴリーページを複数作成したために、Google先生は無駄なページが多いと問題視していたのだと思います。

審査を通すための対策

無駄なページができていたのだとしたら、やることは1つです。

記事に紐づくカテゴリー設定を全て外す

GoogleAdSenseの申請中だけでも、カテゴリー専用ページは作らないようにした方が良いです。

もしかしたら、めちゃくちゃ記事書いて無駄なページがないという方だったらカテゴリー専用ページがあっても審査に合格するかもですね。

カテゴリー設定を解除して申請を出したら、速攻で合格の通知が来たので、多少確信は持っています。

f:id:shotoro:20200211191124p:plain:w600

最後に

GoogleAdSenseに合格したいと思って色々模索して、やっと合格できた時は嬉しかったですね。

何事も諦めなければ絶対にできると思うので、

ぜひ皆さんもこういう機会があれば最後まで頑張ってみてください!

ではでは〜