SHOW Toro TIME

ゲームや技術的なこと、最近の気になることをどんどん書いていくブログです

【必読】新型コロナウイルスの現状を知ろう

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、本注意書きを出しています。

どうも小トロです。

昨今、コロナウイルスが世間を騒がせているので、自分なりに整理しました。

コロナウイルスについての現状と症状、予防についてをまとめたので、ぜひ参考にしてもらいたいです。

コロナウイルスについて

今回流行している新型のコロナウイルスについては、ウィキペディアがあったので参考になると思います。

ja.wikipedia.org

正式な疾患名については、世界保健機関(WHO)が2020年2月11日にCOVID-19(コビッド・ナインティーン)と命名したらしいですが、テレビやニュース記事等では広く「コロナウイルス」と呼ばれています。

症状

無症状の人いるらしいが、比較的以下の症状のいずれかが多いようです。

  • 発熱
  • 全身倦怠感
  • 頭痛
  • 下痢
  • 吐き気
f:id:shotoro:20200222144318p:plain:w300

症状に関しては軽度のものから重度のものがあり、酷ければ死亡するケースもかなりの報告が上がっています。

発熱が4〜5日ほど長続きする場合や強い気だるさがある場合は、コロナウイルスの可能性があるので外出は控えて、最寄りの保健所に連絡をしましょう。

厚生労働省の方でも詳しくFAQを出しているので、参考になります。

www.mhlw.go.jp

予防

まず感染経路ですが、以下の3種類です。

  1. 咳やくしゃみによる飛沫感染

  2. ウイルスが付着した手で鼻や目や口を触ることによる接触感染

  3. 閉鎖された環境で長時間、高濃度のウイルスの粒子を吸った場合、エアロゾル感染

これらに焦点を当てた予防を行う必要があります。

それに加えて、普段から睡眠や食事などの健康管理で免疫力を高めておくことも重要です。免疫力が落ちて、ウイルスに完成しやすい状態になると、それだけでリスクがあります。

予防①「手洗い・うがい」

手洗い・うがいは簡単にできますし、マスクの着用より効果的です。「ウイルスが付着した手で鼻や目や口を触ることによる接触感染」が一番の感染要因として多いので積極的な「手洗い・うがい」を心がけましょう!また、手をアルコール消毒をするのも良いかと思います。

f:id:shotoro:20200222143828p:plain:w300
f:id:shotoro:20200222143946p:plain:w150

予防②「マスクの着用」

どうしても外出をしないといけない時は、必ずマスクをつけましょう。最近マスクを手に入れるのが難しい状況ですが、日本政府がマスク量産の予算案を出していたので、そのうち手に入りやすくなると思います。

www.asahi.com

マスクの着用はエチケットでもあるので、できる限り自分や周りの人のためにも積極的な着用を心がけましょう!

f:id:shotoro:20200222143526p:plain:w300

現在

コロナウィルスの現状は以下のサイトで現在の状況がわかります。興味がある方や今の感染状況を知りたい方は、見てみると良いかと思います。

世界マップの方は米ジョンズ・ホプキンス大学が作成したものらしいです。

世界マップ

f:id:shotoro:20200222133333p:plain:w600

gisanddata.maps.arcgis.com

日本マップ

f:id:shotoro:20200222133401p:plain:w600

jagjapan.maps.arcgis.com

中国から始まったので、アジア中心に感染者が広がっていることがわかります。

日本も東京からどんどん他県に感染者を出している状況です。

最後に

日本国内でもどんどんと感染者が広がってます。

ウイルスは目に見えないので、いつ現れるかわかりませんが、感染者が現れだした場所にいる時点で感染してしまうリスクは常にあります。

「手洗い・うがい」や「マスクの着用」などはこまめに実施して、コロナウイルスの予防をしていきましょう!

以上です!