SHOW Toro TIME

ゲームや技術的なこと、最近の気になることをどんどん書いていくブログです

【アークナイツ】5-10 長夜の黎明 | 星3評価 攻略(ネタバレ注意)

どうも~、小トロです~

アークナイツのメインストーリー第五章快刀乱麻を最後までクリアしました!

特に5-10は結構難易度が高かったと思いますので、クリアした様子と編成を紹介します。(ネタバレ注意!)

f:id:shotoro:20200317231100p:plain:w600


ステージ内容

このステージは2体のボスが出現します。

BOSS:メフィスト(鬼畜ショタ)

f:id:shotoro:20200316224350p:plain:w600

基本的に攻撃はしてこないですが、最大三体まで敵を同時回復してきます。

残しておくとかなり厄介になるので、早めに倒すのが先決です。

f:id:shotoro:20200316225110p:plain:w600

BOSS:ファウスト

f:id:shotoro:20200316224401p:plain:w600

最初は出てこないですが、中盤から攻撃の届かないところから強烈な単体狙撃をしてきます。(かなり痛い)

f:id:shotoro:20200316230008p:plain:w600

終盤にかけて、攻撃できる範囲に出現してくるので、

そのタイミングでしか倒すことができない非常に厄介なボスです。

f:id:shotoro:20200316230117p:plain:w600

また、一定時間ごとにバリスタを出現させるため、回復できる布陣で戦うとよいかと思います。

編成パーティー

f:id:shotoro:20200316231557p:plain:w600

今回は特に、ファウストの単体狙撃とバリスタに対応するために医療キャラが多めです。

また編成には、特殊キャラで引き込みスキルを持っているクリフハートを入れています。早めに敵を引き込んで、敵の数を減らす陣形を組んで攻略しています。

攻略当初はもっとレベルが低かったですw

攻略ポイント

序盤

中央にクリフハートを配置してメフィストや進行してくる敵を止めつつ処理していきます。

クリフハートは昇格しておかないと、メフィストへの攻撃が届かないので注意です。

f:id:shotoro:20200317214156p:plain:w600

自分の場合、前線はクリフハートを中心にシージとテキサスで固めて敵を処理しています。

また、昇格2まで上げているエクシアを遠距離の主力に立ててメフィストを倒します。

f:id:shotoro:20200317215230p:plain:w600

メフィストを倒したら、ハンマーを持っている敵を優先して倒していきます。

ハンマー持ちの敵は、術耐性が低いので術攻撃持ちのキャラで倒すとよいと思います。また、動き出す順番が決まっているので、その順番で倒した方がいいです。

動く順番は
①下側
②上側
③中央
になります。

私はイフリータやムースをパーティーに入れて倒しに行っています。

f:id:shotoro:20200317221547p:plain:w600


f:id:shotoro:20200317221635p:plain:w600

中盤

画面右上からファウストが出現してからが中盤です。ちなみにこの段階だとまだファウストに攻撃はできません。

f:id:shotoro:20200317222148p:plain:w600

ファウストが出現してからは、キャラ配置に気を付けた方がいいです。何故かというと、ファウストは一番最後に配置したキャラを優先して狙撃してくるからです。

f:id:shotoro:20200317223123p:plain:w600

なので、ファウストの攻撃を受けるキャラはできるだけ重装キャラのような体力があるキャラにしましょう!

私は、マッターホルンやグムを入れて、ひたすらファウストの攻撃を耐えました。

f:id:shotoro:20200206225628p:plain:w600


f:id:shotoro:20200317223512p:plain:w600

終盤

終盤になるとファウストが攻撃できる範囲に移動してきます。

f:id:shotoro:20200317224025p:plain:w600

ここからバリスタの数も増えてくるので、追加で回復キャラを配置してかつ、ファウストに攻撃を与えるため無理やり攻撃しに行っています。

【ムースで攻撃したり】

f:id:shotoro:20200317224530p:plain:w600

ラップランドで攻撃したり】

f:id:shotoro:20200317224551p:plain:w600

後は、周りの敵を先に倒しつつ、ファウストへ集中砲火を浴びせれば一気に倒すことができます。

f:id:shotoro:20200317224838p:plain:w600

ただ、動画を見るとわかると思いますが、エクシアの火力が一際目立っていますw

やっぱり星6は伊達じゃないですねw

参考動画

youtu.be

最後に

どのキャラにも助けられたと思いますが、ステージ星3評価を取るためにかなり試行錯誤しました。

ファウストがなかなか削り切れずに逃してしまうことが多々あり、どうすればいいか模索していました。

やっぱりレベルを上げて火力上げて削りきる作戦が有効だったみたいです。

皆さんも無理せずに、昇格やレベルを上げて挑んでみましょう!

以上です~