SHOW Toro TIME

ゲームや技術的なこと、最近の気になることをどんどん書いていくブログです

【初心者向け】プログラミングのスキルを上げる3つのこと

f:id:shotoro:20200202182830p:plain

どうも、小トロです。

最近プログラミングが注目されてきているのはみなさんご存知ですよね? 小学校の義務教育の中でもプログラミングの授業が始まるらしいじゃないですか!

ということで今回、私もエンジニアなので、プログラミングに興味を持っている人や今現在頑張って勉強している人に向けたスキル上げのポイント3つをまとめてみました!

【目的】

私が今までエンジニアとして過ごしてきた中で重要だなと思ったことをアウトプットしようと思ったのが発端です。そして、そのアウトプットした内容が他の人のためになれば、もっと良いなという気持ちで記事を書いたので、ぜひ読んでいただきたいです。

それでは、1つずつ紹介していきます。

【本を読むより、動くものを作ろう】

これは、広く言われている

インプットとアウトプットの
黄金比「3:7」

のことを言っています。

読み物はほどほどにして、まずは手を動かそうというのがスキル上げのコツです。

誰もがプログラミングを勉強するとなったら、参考書を買って勉強する人が大半だと思います。

参考書の種類も色々とありますが、プログラミングの参考書はほとんど実際に動くコードとセットで説明されてることが多いです。

この実際に動くコード動かして基本的な使い方を学ぶことがかなり重要なことになります。

読んでいるだけだと、理解したと思えても実際に動かした時に思っていたのと違うことというのはよくあります。

何事も読むだけではダメで、それにプラスして動くものを作ることがプログラミングを学ぶ上でのポイントです。

一旦コードを動かしてしまえば、自分で書き換えて動かすこともできるようになるので、参考書には書かれていない動作も確認できてより理解が深まるので、ぜひチャレンジしてみてください。

もう一段階上を目指すなら

動くものを作れるようになってきたら、他の詳しい誰かに見てもらいましょう。自分が気が付かなったフィードバックをもらえるかもしれません。

【調べる能力を身に着けよう】

なんじゃそりゃ、という感じかと思いますが、結構重要な話です。

調べる能力はプログラミングをする上で必須スキル

と言っても過言ではありません。

例えばどんな時に必要かといったら、以下のような時がほとんどかと思います。

  • エラーを解決する時

  • 作りたいコードのサンプルを探す時

  • 知らないことを調べる時

基本的な検索方法

かなり初歩的なことですが、知っていると知らないとではかなりの差があるので、ここで基本的な検索方法について説明します。

例えば、「Java言語で日付をとる関数を作りたい」時、どう検索しますか?

この場面で検索する時の、悪い例と良い例を持ってきました。


  • 悪い検索例

f:id:shotoro:20200202011256p:plain

  • 良い検索例

f:id:shotoro:20200202011340p:plain


みなさん、わかりましたか? 何か検索する時は、

必ず単語をスペース(空白)区切りの組み合わせ

で検索してください。

Googleなどの検索エンジンはスペース(空白)区切りの単語で検索をかけられるので、そこを狙っています。

なので、検索にかかりやすい単語区切りの検索結果件数を見ると、悪い例より良い例の方が約500,000件以上の差が出ています!

悪い例の方が検索結果が絞られているじゃんという感じにも見えますが、絞られすぎて約500,000件以上の情報が検索できていないという状態に近いと思います。

検索をする時は、必ず単語区切りで情報が絞られるようなキーワードを組み合わせで検索して、必要な情報を見つけていきましょう!

(日本語で出てこない情報の場合は、英語で検索をかけると案外出てきます)

【作ったソースコードはきれいにしよう!】

プログラミングをした後、ソースコードをきれいに整えられることができれば、立派なプログラマだと思います。きれいと言われても何をすればきれいと言われるのか?以下のことをやってきれいにしていきましょう!

  • 変数名・関数名などの名前を見直す

  • 重複している処理はまとめるように処理を工夫する

  • 見やすいようにインデントを整える

などなど、やれることはたくさんあります。

俗に言う

リファクタリング

という作業になるので、できる限りこの習慣をつけてきれいにしていきましょう。

これらのことについて書かれた書籍は次のおすすめ書籍に書いているので、ぜひ確認してみてください!

【おすすめ書籍】

  • リーダブルコード

f:id:shotoro:20200202174049p:plain

ソースコードをきれいにする実践的なテクニックが書かれている書籍で、何が悪いのか、何が良いのかが細かく書かれています。

プログラミングをするなら一度は読んでみると良い

と思います。

この書籍は他の技術書籍と比べると分厚くないので、手軽にどこでも読めると思います。

【最後に】

いかがだったでしょうか?

どの内容もプログラミングをする上で大事なことばかりです。スキルを上げることは、なかなか時間がかかるかもしれませんが、

ここに書いた内容を意識して学んでいけば普段より数十倍早くスキルが身に付く

と思います。

諦めずに勉強を続けて頑張ってください!